2012年7月5日木曜日

7/5 トコブシ その後

スーパーで見たら

満潮のホーム
 貝の口開けの日から3日目。頑張っている人は、毎日海に潜っている。何度も書いたことだが、海には干潮、満潮がある。今は大潮だから干満の差が大きい。干潮と満潮では2メートル位は違う。例えば満潮の時水深が5メートルのところも干潮だと3メートルぐらいになっている。
干潮の時
 今日の底(潮が一番引いた時)は午後1時だった。だから今日はお昼前ぐらいから潜っている人が多かった。3メートルの時は楽に潜れても、5メートルだと潜ってから海底で石をひっくり返す個数が減ってしまう。そういうことで楽な干潮を目掛けて潜るということになる。
 今日は潜りに行きたかったのだが、米屋のアルバイトを腰が不安と休んでいるので、気が引けるから行かなかった。それに家の片付けもまだまだあるし、書道の作品の締め切りも重なってしまったしね。満潮の時は、上の写真のような感じだが、潮が引くと、右側の下の方は岩がたくさん露出するので浅くなる。
 今日、スーパーの鮮魚売り場に行って驚いた。トコブシを売っているのだが、5つぐらい入ったのがなんと69グラムで400円の値がついている。地元でもこんなに高いのかと二人で顔を見合わせた。「だったら私の採ったのだといくら?」なんて目を輝かせている人がいる。
 また行こうかな~なんて言ってるし。


写真に撮ると緑がきれい

 家には住み始めたのだが、まだまだ外回りの整備ができない。家の周りを囲う「犬走り」も雨続きで工事が始まらない。外構屋さんの工事が済まないと庭もきちんとできないなあと思っているうちにこんな状態に。写真で見ると芝生がすこし伸びてきたところで、なかなかきれいに映っているのだが、実際は芝生ではなく雑草が「草茫々」でみっともない。でも、もう少しの辛抱だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿