2012年7月30日月曜日

7/30 暑くなると

ミミズの自殺行為

 先週から日本列島は猛烈な暑さに見舞われ、各地で猛暑日が記録されている。串本も例にもれず暑い。アメダスの1時間ごとの気温の表を見てみると、なんと今日は31℃を超えている。暑いわけだよ。30℃を超えることは珍しかったのに、今年は1週間近く、ずっと大台越えだ。
 先週から夏休みに入り、生徒の就職活動も活発になってきたので、それにあわせて高校への出勤が増えている。進路室はエアコンが効いているので、外は猛暑でも割と快適に過ごせるのでありがたい。
 この暑さが原因しているのだろうか。最近ミミズが外に出てきて至る所で干からびている。真意はわからないが、土の中も相当暑くなっているのだろう。たまらなくなって、場所を変えようとして外に出てきたのはいいが、更に暑くて移動する体力を失って力尽きたのだろうと思っている。
 こんな光景のもっと凄いのを見たことがある。2.3年前、荒川沿いをサイクリングしていた時に、50メートルぐらいの一区域にミミズが大量に死んでいた。足の踏み場もないぐらいというのが大げさではないぐらいで、自転車で踏みながら走ったという不気味な経験をしたことがある。それに比べれば大した数ではないけれど。でも、ねぇ。


夜、一雨欲しいよ
下の方が黒い雲だ!
 今日も一日中よく晴れた。ところが夕方近くなって、入道雲が四方に現れてきた。真っ白な入道雲の他に、雨が降りそうな黒い雲も発達している。夜に一雨降ってくれれば涼しくなって熟睡できるのに。さあ、どうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿