2012年10月1日月曜日

10/1 台風一過

気持ちの良い青空

空が青い
久しぶりの台風一過の青空だ。台風17号は猛烈な速さで駆け抜けて行った。その為、余波も少なく、今日は朝から雲一つない秋晴れとなった。朝起きての最初の仕事は、家のシャッターを水で洗い流すこと。高台にあるとはいえ、海には近い。潮が風によって巻き上げられ、雨と一緒に大量に降り注ぐ。このまま放っておくと塩害が起きるのは間違いない。少しでも軽減しようという措置だ。シャッターもまだ新しいから、水をかけるときれいに流れていく。ついでに車にも大量の水を浴びせた。こちらの方は、1年半経つので錆がかなりきている。潮風が無い地域とでは車の持ちが違うと思う。
 
最近目に付く鳥
 

左手奥が養殖の網
 昨年はチラホラとしか見なかった鳥だが、近ごろ急激に増えてきたように思う。「サギ」の仲間だが、羽を広げると1mぐらいはありそうなデカさだ。だいたい海上の小さな島に1羽止まっていることが多いのだが、今日のはどうだ。鳥が密集している。湾内の養殖の魚が目当てなのか。養殖の仕事に携わっている人に聞いたところによると、昨日の台風時、理由は分からないが、防鳥用の網を外したので上から鳥に大分やられた、とこぼしていた。さすがにカメラを向けると遠くに飛び去ってしまうので、アップでは撮りにくい。
天狗の着付け
 
 10月に入り、祭まであと僅か。獅子舞に登場する天狗は小学生の役割。今までは、お面と帽子だけをかぶっての練習だったが、今日は正式な衣装を着こんでの練習となった。祭当日は、天狗の保護者が着付けを担当してくれるので、今日からその練習も兼ねて来てもらった。先生の指導のもと行ったが、慣れてないので四苦八苦している。明日もまた来て、特訓するらしい。色々な人の助けがあって行事は成り立っているのだと実感できる。



1 件のコメント:

  1. 先生、こんにちは。8月頭に銀座でご一緒した元L社の渡辺です。

    その節は久しぶりにお会いできて楽しかったです。その時の写真もいただきました。ありがとうございます。
    ブログは私の憧れの生活で、うらやましい限りです。
    お腹はさらに膨れ、あと2週間というところです。こんな風に書き込んでいいものか迷いましたが、お礼を言う場がないのでお許しください。

    お祭り楽しみですね。

    返信削除