2012年10月21日日曜日

10/21 庭の整備

少しずつだけど・・・

 庭の南側には県道が通っている。道からは一段高くなっているが、少し傾斜になっいて、一番低い所は140cmぐらいだから、植栽がないと家の中が丸見え状態になる。最初は笹が生えていたので目隠しにはなっていたのだが、夏前に刈り取ってから気付いた。防風も兼ねて、何か植えなくてはと思いながら今になった。最初、駐車スペースにインターロッキングをしてもらった業者に頼もうかと思ったが、幅が30mぐらいあるので、「アカメガキ」という樹木を植えたとしても100万近くかかるとのことで断念したのだ。それよりも自分で楽しみながら植えていこうかと。先日コメリに「ボックスウッド」という西洋ツゲの仲間が入荷していた。50cmほどの高さで、目隠しには丁度良いので買った。ただ5株しかなかったけれど、とりあえず植えてみた。かなりミッシリと葉を茂らせ、刈込にも強いから来春には結構いいい感じになっているかもしれない。
 値段が手ごろなのもいい。写真では見えにくいが、真ん中の栴檀の木の左側にあるのがそうだ。右側には、カポックを植えてみた。カポックも、都会では室内の観葉植物として売られているが、こちらでは地植えで5m以上の大きさに育つ。
 
 
いろいろ迷ったが
 
 庭の真ん中にシンボルツリーをと考えて、いろいろ思案した。一番植えたかったのはバオバブなのだが、これが育つには少し冬場が寒いらしい。上の写真の栴檀や梛(なぎ)も候補入りしたが、どれも決定には弱い。そして、ついに決定した。シマトネリコだ。風呂場の前に植えたのと同じやつ。ただ先日の台風の強風に煽られて、なんだか少し横になっているみたい。まだ枝が細いから仕方がないけれど・・・木陰を作るのは何年後になるかな~今は1.5mぐらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿