2012年10月9日火曜日

10/9 祭の疲れ

ラッキー

 今朝起きたら雨。昨日、祭の後片付けは晴天の中無事に終了していたから、今朝の雨は何ということもない。雨が降れば何もできないから、ゆっくり休めということか。そんな訳で、随分久しく行ってなかった串本ロイヤルホテルの「黒潮の湯」へ。Hちゃんを誘ったが、都合が悪く一人で行った。夜もそれほど多くはないが、朝は本当にガラガラだ。自分が入っている間に3人が入ったぐらいだから、いつもの貸し切り状態に変わりはない。広い湯船で手足を思いっきり伸ばしてリラックスできた。気持ちよくなって、一日を快適に過ごすことができた。たまには朝風呂もいいもんだ。
 
 
グアバの使いみち
 
色も金柑に似ている

 今年のグァバは本当にたくさん実をつけた。前にも書いたが、実の重みで枝が下に垂れたり、弱い枝は折れてしまった。そのグァバをどうやって食べたらよいか思案していた。今までは、一日に何粒か枝から取って食べていたが、それでは全然減っていかない。逆に、置きすぎて自分で落下する始末だ。で、まずはジャムに仕立ててみようと思い、実を丸ごとミキサーにかけ、小さくていっぱい入っている種を濾しとった。それを火にかけて、砂糖を適量入れて、コトコトと煮立て、粘りが出てきたところで完了。冷まして冷蔵庫に入れ、翌朝、ヨーグルトに入れて食べてみた。これがなかなかの味なんだ。実の大きさは金柑程度で色も黄色だから、雰囲気は似ているが、全然違う。食べてみないと分からないね
 
 
 
 秋の風情
 
 今、道路の脇のススキが目立つ。お彼岸の頃から、お月見ぐらいまで、ススキは秋の風情を楽しませてくれる。秋の七草に数えられるぐらいだから。我が家の玄関にも登場した。ただ、ススキは自然で咲いている時は、割と長持ちしているが、切って花瓶などに生けておいても、すぐに枯れてしまう。コスモスと比べて日持ちがだいぶ違う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿