2012年10月10日水曜日

10/10 久々の完全オフ

 暑い!暑い!と言っていたのは、ついこの前なのに、急に気温が下がってきた。朝の挨拶も「毎日暑いね~」から、「急に肌寒いね~」みたいに変わってきた。寝る分には、暑くて寝苦しくもなく、寒くもないので気持ちよい睡眠がとれる。この時期が長く続けばいいのにと思うが、なかなかそうはいかない。またしばらくしたら寒くなるのかな~。今年はまだダイビングをしようと、ウェットスーツは出しっ放しにしている。でも肌寒くなってくると、海に入りたくなくなるのだけれど・・・ね。


いただきもの

 祭の時に、自宅でマンゴーを栽培しているS君のところからお裾分けをいただいた。大きなアルミのお盆にカットしてたくさん持って来てくれた。そのパレットを返しにいった。すると、「まだ有るから持っていく?」ということで、一ついただいてきた。なんだか催促しに行ったみたいだ。このマンゴーは、もう少し置いた方がいいとのことなので、ちょっと置いてからいただくことにしよう。色は赤くないのだが、前回食べた時も、大変甘くておいしかった。いっちゃん曰く、「どんなだものが好きって聞かれたら、マンゴーって即答しよう」だって。

これはカマス
 最近、カマスやアジをいただく機会が多い。たくさんいただくと、煮つけにしても3人ではそけほど減らない。という訳で、自然に開きにして、干すことになる。開きにして干した魚をもらうこともあるが、自分が作ったものとはチョット違う。干し方を聞くと、「ナルホド」と思う。干せば良いのだと、思いっきり太陽の下にほしていたのが間違いだった。夏場にそんな干し方をすると煮えてしまうのだとか。風通しのよい日陰がベストなんだとか。そのように干したのがこれ。やっぱり一味違った!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿