2012年10月24日水曜日

10/24 耕運機の威力

耕運機はスゴイ



右脇に出てきた石を置いた
 夏前から、庭の雑草との戦いは続いている。最初の計画では大半を芝生張りにして、隅の方に畑でもしようかと考えていた。ところが、夏場になって、雑草の威力が凄くて芝生を植えるどころではなかった。現在庭になっている所は昨年までは芋畑だった。伯(叔)母さんたちがシッカリと作ってくれていたので、良い土だったのだが、家を建てる時に、家の部分の土を、前の畑の上に被せた。この土地は、もともと石が多い土地だったらくし、盛り土された部分には大量の石が混在している。石が多すぎて耕運機では無理だろうと一人合点して、人力で掘り返していたのだが全く捗らなかった。今日たまたま従兄弟のMが通りかかったので、そんな話をしたら、「耕運機でやったら簡単だよ」って教えてくれた。それではと、花畑の納屋に置いてあった耕運機を運んできて始めた。すると、ホントに簡単に石が出てくる。普通の開墾に比べたら遅いけれど、2時間ほどで写真のようになった。今までの苦労はなんだったのか・・・・これだったら割と簡単に行きそうだ。芝生化計画の方も、まず土を開墾して石を取り除いた所から順次、芝を置いていけばいいのだ。な~んだ。開墾した場所に、先日買ってきたタマネギの苗を植えた。数えたら80本あったって。
 今日は、本当に機械の威力はスゴイと再認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿