2012年10月15日月曜日

10/15 文化祭の練習

文化祭は今週末

 昨日、数年ぶりにソフトボールをしたが、今日は気持ちの良い筋肉痛になっている。脚はそれほどの痛みはない。上半身、特に肩が痛い。ボールを投げるということは、普段の生活の中では殆どないものだと感じた。使っていないと衰えるようで、昨日も自分のイメージとは違っていた。もっとビュッといくはずなのにと・・・続けていくうちには多少は回復するのだろうかね。まあ、老化もしている訳だし・・・と、ボヤキは置いて、今日のお題。高校の文化祭が今週末に控えている。秋は、体育祭もあり行事が続くから、落ち着いて勉強といのは難しい。3年生は最後の文化祭ということで気合いが入っていて、就職が決まっていない生徒も文化祭が終わってからという雰囲気だ。
 開店休業状態なので、外に出てウォッチングしてみた。クラスによって出し物は色々。まずは、1×4材と2×4材で家を建築中だ。なかなか本格的で、文化祭が終わった後で壊してしまうのはモッタイナイほど。アニメ映画「カールじいさんの空飛ぶ家」がモデルだとか。「カールじいさん」は誰だって生徒に聞いたら担任だって。
 続いては、食堂。出し物は「ソーメン」と「味噌汁」。客に出すための練習をしていた。担任のK先生に勧められて試食をしてみた。麺はなかなか上手に茹で上がっていた。ただ、だし汁が少し薄いかな。
 踊りの練習をしているグループもいたりで、盛りあがっていた。


篠山の枝豆

 黒豆のブランドとして全国的に有名な丹波篠山。その黒豆の前の状態の枝豆を西宮市にお住まいのTさんから送っていただいた。この数年、この時期になると決まって届けてくれる。早速、夕食の一品となった。大粒で、甘くてコクがある。豆はまだ黒くなくて緑色だけれど。ザルに一杯取ったら、そんなに食べるの?といっちゃんは言ったが、美味しいものは早く食べないと、ね。2㎏ぐらい入っているのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿