2012年10月31日水曜日

10/31 再びマグロ登場

マグロ

 久々の近大マグロ。昨日の夕方、裏のSさんが来た。玄関を見るとマグロを持っている。しかも3匹! 「食べて」と置いていった。すでに食事中だったので、冷蔵庫のチルドに保管した。
 そういう訳だから今日の夕食のメニューは決定した。小さいとはいえ、3匹もいただくと結構な量になった。捌く前に、しっかりと包丁を研いだ。包丁の切れ味が良いと捌くのは楽だ。頭を落として、内臓を取り出す。煮つける方は、ぶつ切りにして終了。刺身の方はちょっと手こずった。三枚にした後、食べやすいように小骨の部分を取り除き、皮をはいで御役目を終了した。刺身に切るのは、いっちゃんにまかせた。ビールを飲みながらの刺身は格別。小さいけれど、適当に脂がのっていて、やっぱり本マグロは美味~い。煮付けの方も言うまでもない。
 
 
再びオークション
 

上から3号、5号、8号
 先日からオークションづいている。「明鏡止水」という名前で、多分1号から9号ぐらいまでサイズがある筆だ。号数が小さい方が大きいサイズなのだが、筆の弾力の調子が気に入って、3号と8号を以前買った。ちなみに3号は31500円もした。それが今回、3号と5号が出品されていた。3号は持っているから、5号が欲しいと思い入札した。定価が15750円の筆だから5250円で落札できたので大成功だった。ただちょっと癪に障るのは、3号が4800円で落札されたことだ。需要と供給で起こりうることなのだが・・・それにしても! 今日商品が届いた。半紙に書くのには適当な大きさだ。毛は柔らかさの中に弾力があり良好だ。書きたいという気が起きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿