2012年11月1日木曜日

11/1 今年もあと2か月

充実した一年?

 今日で11月に突入した。だんだんと肌寒くなってきて、冬がそこまで来ているのが分かる。日照時間が短くなり、我が家の早い夕食でも、新宅に行く6時頃にはかなり暗くなっている。関東に比べると15~20分ぐらい日没が遅くても、だ。日暮れが早くなると、寒さも手伝ってか、なんだか心が沈む。今年も10か月が終わり、残すところ2か月になってしまった。充実していたのか、時間の過ぎるのが早い一年だった。来年はもう少しゆっくりしたいなあ。
 
権現社
 
 家の近くの藪には「クマタケラン」が生えているという情報を仕入れた。本当にこんな感じでどこにでも生えているという感じだ。ついでに家の近くを散歩していたら、こんな鳥居があった。その名も「権現社」。この辺りの地名が権現だが、その発祥はこの社によるものか。子どもの頃(帰郷して昨年知った)は、全く知らなかったけれど。権現の「権」は仮にという意味で、「仏が仮に神の姿で」という意味だと書いてあった。「現」は文字通り、現れるだ。神様の姿をした仏様ということになる。小さな祠だけれど、後ろの岩山とマッチして神聖な感じがした。お祭りの時は、ここでも獅子舞いを舞わすのだ。ただ権現社としてあるが、熊野権現などと関係はないのだろうか。
 
花見
 
 
 
 今年もまた見てしまった、秋の桜の花を。去年は9月から10月にかけてよく見かけたのだが、今年は咲かなかったと思っていた。ところが、この付近の桜には花がチラホラと見える。春のようにたくさんという訳ではないけれど、桜が咲いているだけで心が和む。真っ青な空に映えてきれいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿