2012年11月11日日曜日

11/11 裏打ちの練習

約40年ぶり!

 今月の23日から、新居の居間を会場にして、第1回の書道作品展を予定している。小学生の分については、前もって業者に送って仕上がっている。問題は一般の部だ。当初は、今回の作品展への出品予定がなかったので安心していたのだが。ここにきて合同での出品となったので、業者に頼んでいては間に合わない。大学時代に裏打ちをしたことがあるので、何とかなるだろうとOKしたのだが。本当にできるのか、少し不安になってきた。今日は雨でソフトボールの練習も休みだから、午後からしてみた。材料や道具を揃え、裏打ち開始。手始めに小さな作品をしてみた。糊の加減が難しいのだが、「いい加減」に水を入れて溶かした。作品に霧吹きで水を吹いて湿らせ、板に表をしたにして張り付ける。裏打ち紙の表に糊を素早くつけて、先ほどの作品の上へ。空気が入らないように慎重に。最後はハケで両方を馴染ませていく。今日は雨だから、紙が乾きにくいのが難点だった。でも、まあ見られる程度には出来上がった。後日清書したものを裏打ちするが、なんとかなるだろうと一安心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿