2012年11月13日火曜日

11/13 今日は茨城県民の日 

思い出した

 今、このブログを作っていて思い出した。数年前に、大宮光陵高校の書道科後援会の行事で、研修旅行の名目で茨城県の笠間市に行った。11月13日の土曜日だったのだが、知らずに行って知った。丁度この日が茨城県民の日ということで、どこかの入場料が無料になったので覚えていた。ちなみに、昨年まで埼玉県民だったのだが、埼玉県民の日は11月14日だった。都民の日は10月1日。これは大学の時の思い出だ。母校は1.2年次は埼玉にキャンパスに通い、3.4年になると東京の本校に通う。だから、1.2年生も10月1日は休講で、11月14日は平常の講義があり、当時は納得がいかなかったことを思い出した。ここまで記して、じゃあ和歌山県は無いのか?と疑問が起こり、調べたら11月22日で、その名も「ふるさと誕生日」というんだそうな。休日にはなるのかな?まあ関係ないけれど。


なんだ、これは!?

 今日は、青少年の家での講座の日。教室に入って準備をしていたら、外に見えている海がやけにキラキラと眩しい。野次馬根性が出てきて、外に出てみた。太平洋が銀色に輝いている。あまりお目にかかったことがないので写真を撮ろうと思ったが、生憎デジカメは家だ。しかたがないので携帯のカメラで撮ったのだが、写してみるとピンクの柱が映っている。偶然かなと思い、再度撮っても同じだった。どういう現象なんだろうか。画像処理はしていないよ。見ようによっては観音様が立っているように見えない?

0 件のコメント:

コメントを投稿