2012年11月8日木曜日

11/8 立冬も過ぎて

暦の上では冬

 昨日が立冬だった。暦の上では冬になった。暖かいうちは、バイクで走るのは気持ちがいいけれど、今朝はバイクで走ると風をもろに受けて寒い。指がかじかむというようなことではないけれど。厚着をすれば問題ないのだが、まだ11月だし・・・と、伊達の薄着になってしまうから寒さを感じる。
 今日は米屋の日だ。米の倉庫から30kgの米袋を出してくるのだけれど、30kgの重さにはなかなか慣れない。1週間ぶりだけれど、先週と違っていたのは、米の貯蔵庫の冷房が切れていたことだ。外気温が下がったので、倉庫を冷やす必要がなくなったのだ。今の時期は、暑くもなく寒くもないから作業をするのに一番良い季節かもしれない。


町民文化祭の飾りつけ



飾りつけ風景

 明日から「町民文化祭」が開かれる。色々な分野の団体が出品する。いっちゃんは和裁クラブで作った孫の着物と陶芸教室で作った器を出す。明日からの開催の準備で、今日の午後飾りつけがあった。書道もあるのだが、昨年見学して驚いたから出さないことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿