2012年11月30日金曜日

11/30 明日は師走かあ

北国では雪の便りが

 シベリヤからの冬将軍の勢力が強くなったきた。今日ニュースを見ていたら、小樽は吹雪いていた。明日は日本海側でも5センチほどの積雪が予想されている。温暖化や暖冬の影響からか、全国的に雪が少なく、スキー場では頭を痛めているなどと耳にするが、やっぱり降るところでは降るようだ。関東からこちらに来ると、それほど寒さは感じないけれど、地元で住んでいると慣れてくるようで、やっぱり寒いらしい。関東と同じように、マフラーをする娘が多いから面白い。
 今こうしてパソコンの前にいるが、部屋の中は全く暖房をしていない。1枚厚着はしているけれど。新しい家で、密封度も高いのも関係しているかも。とにかく今のところ暖房器は全く作動させていない。


タヌキの糞?

 先日、けもの道の話をした。その辺りには縄張りを主張しているのか、よく糞をしている。タヌキのかわ分からないのだけれど、恐らくタヌキだろう。糞の形はいつも一緒ではないけれど、だいたいがこんなブルーベリーみたいな色だ。コロコロとしている。また、家の裏の畑にはグルリと網をしているのだが、どこかに穴が開いているらしく、何者(たぬき!)かが忍び込んで、土を掘り返している。先日サツマイモを掘った場所を掘り起こしてあった。どうやら掘り残しが埋まっていたようだ。冬の間に、もう一度網の点検をしておく必要がある。面白いのは、サツマイモは食べるけれど、サトイモは全く見向きもしていない。好みがあるんだね。
 
 
どこの画伯の絵?
 
 先日の書道展の後、書の作品は全て撤収し、いっちゃんのキルトの作品があちこちに飾ってある。川越の家では日の目をみなかったキルトが場所を得て、輝いて見える。そんな中に、1枚の水彩画が飾ってある。どこの画伯かって? 実は、20年ほど前から7.8年ほど絵に凝っていたことがある。そんな中の1枚が、先日飾ってあった額の中から出てきたので、面白がって掛けてある。
 自分の中では、空が上手く書けていると思った作品だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿