2012年11月29日木曜日

11/29 もう水仙!

水仙が咲いている

 南紀地方は温暖なので、関東に住んでいたころと植生が違う。沖縄でよく見かけるブーゲンビリアは、この辺では普通に見ることができる。我が家の庭のブーゲンビリアも花が咲き始めた。ただ、この花は枝に鋭いトゲがあるから要注意だけれど。
 今日は、その話ではなく、日当たりの良い場所で水仙が咲いているのを見た。大島に樫野崎灯台があるのだが、この付近には水仙の群落があり、冬休みごろから春にかけて咲く。関東では春になって咲く花だから、今咲いているのを見ると、やっぱり驚く。我が家の花畑の水仙の群落はどうなっているのだろうか。しばらく様子を見に行ってないから、ちょっと覗いてくることにしよう。
 それにしても、気が早いんじゃないかな。


配達の途中で

 米屋のアルバイトの日だ。精米をするのが中心なのだが、たまに配達もある。にしき園という老人介護施設への配達の途中、高富という場所で、こんな光景を目にした。仕事の途中なので、時間を割くことが出来なかったので、何という社なのかを調べることができず、写真だけにした。ヤフーの地図で調べても名前が出てこないから、まったく分からない、今度、時間に余裕がある時に鳥居をくぐってみることにする。


干し柿

 以前、我が家の裏のNさんの二階に柿を吊るし、干し柿にしていたのをブログに載せたことがある。その干し柿が、先日我が家に届けられた。その際、「干し柿が大好きなんですよ~」と言ったのを聞いてくれていたと見えて、昨日、再び戴いた。「この前、干し柿が大好物だって言ってたから。これが最後だよ」と、手渡してくれた。上手に仕上がっていて、甘くて美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿