2012年11月9日金曜日

11/9 個人情報

画像の取り扱い

 ブログをする上で画像は欠かせない。文字だけでは見る気も起らないだろう。「百聞は一見にしかず」とも言われるぐらい画像の威力は凄い。ただ取り扱いに注意しないと問題になることもある。今日、ある方から画像の中で個人を特定できるものがありますねと指摘された。個人的には身内以外については気を付けて、人物が映る場合にはロングショットでと思っているのだが、最近のデジカメの性能が良いので、画像を拡大すると確かに見えるものがあるので悩ましい。より一層の心配りをしなくては・・・
 そういえば、昔はクラス名簿というのがあって、クラス全員の保護者名、住所、電話番号があった。それが徐々に厳しくなり、今では緊急連絡網すら作らなくなってきているらしい。今それを作ったら大問題になることだろう。生徒の殆どが携帯電話を持っているので、緊急連絡網の必要性がなくなってきたということもあるのだろうが。やっぱり個人情報の流出を恐れてということかな。これから先、世の中はどんなに変わっていくのかね。


釣り船


遠くの方に
 家の門を出て約60歩の光景。向かいは大島だが、その間の海峡の一定のポイントには嵐でない限り、多い日もあれば少ない日もあるけれど釣り船が出ている。例にもれず今日もしっかりと出ている。海峡の中ほどは水深はかなりありそうだから、底もの狙いなのか、海底から少し高くなった礁があるのかもしれない。A-coopに行くと必ず「ムツ」が売られている。この魚は成魚になると深海に降りるから、この辺で釣っているのかも。それと「金目鯛」に似た「チカメキントキ」というのも深海性の魚だ。

チカメキントキ

0 件のコメント:

コメントを投稿