2012年11月28日水曜日

11/28 物置の組み立て

やっと物置を作った


水平を取るのに苦労した
新居に住み始めて、庭いじりをすると鍬やスコップなどなど物が増えてくる。最初は、下の家から運んでいたのだが、それも面倒で、やはり物置が必要だということになった。昨年、畑に木で作った実績があるので、それも考えたのだが、今回はスチールの物置にした。「大は小を兼ねる」ということだから、少し大きめで261㎝×180㎝にした。
完成した~
 近くのホームセンターに足を運んで調べてみたのだが、ネットでの購入にした。やはり値段が安いことが挙げられる。先週届いていたのだが、書道展などの行事があったので進まなかった。今日は終日休みの日だから、朝から取り掛かった。昨日、土台の部分は作ってあったから、今日は上を作るだけだと安心していた。ところが、いざ組み立て始めると、組立図が分かりにくい。部品に番号が付けてあるので、それを確認しながらの作業なのだが、番号が入ってないものがあったりすると手間取る。結局、昼食を挟んで、終わったのが午後3時だった。とりあえずは完成したのだが、風の対策をしなければ大変なことになるだろう。出来栄えについては、まずまずと言ったところか。
 今回有難かったのは、充電式のインパクトドライバーだ。ネジを締めるのに大いに役に立った。文明の利器は使わなければ損だと、改めて思い知った。これがなかったら腕は筋肉痛になっていただろう。


早いもので満月が近い

大島の上に出てきた月(18時前です)
 前回の満月の時にも月を紹介した、が、今日も満月に近い月齢みたいだ。見た所、ほぼ正円に近い。太陽は、日の出の方角が、夏至と冬至の間で随分動くことを実感した。南中の高さも夏と冬では随分違うみたいだ。それに引き替え、月の出る位置はそれほど変化がないのかな?
 いつも、この辺りから上がってくるように思う。月の出の時間は当然違うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿