2012年11月7日水曜日

11/7 リースの素材

アケビのリース


こんな感じ
すごいなあと見上げている
11月に入ったと思ったら、もう一週間が過ぎた。今日は、いっちゃんの友達のMさんから依頼されたクリスマスリースの素材を採りに畑へ行った。アケビは繁殖力の強い植物なので、昨年の場所にはある。ただ、昨年は物珍しさも手伝ってゴッソリと刈り取ったところは、今年生えてきたもので細い。今日は、昨年ほとんど手を付けていない場所へ行ってみた。目論見通り、大きな木がアケビで覆われていた。アケビだけではなく、ビナンカズラなどと蔓が絡まっているので大変だった。刈り取ってしまえば、後は綺麗に巻くだけだ。今年は少し小さめにということで、こんな感じになった。
 
 
芋掘り
 
 家の裏の畑に植えていた芋。蔓は元気に伸びている。しかし、植える時に、芋から芽が出たのをそのまま植えたのがある。後から聞いたら、芋ごと植えたら芋はできないんだ、とのこと。それじゃあ期待薄だね、と言いながら掘ってみた。芋にならず根っこだけのところも確かにあった。でも、芋からでた苗を切り取って植えた場所には立派な芋が実っていた。期待していなかっただけに喜びは大きい。大きく育っているから、数は少ないけれど3キロぐらいはありそうだ。来年は、新居の畑に植えることにしよう。子どもじゃないけれど、掘るのは楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿