2012年11月2日金曜日

11/2 ボックスウッドが届いた

 風が冷たく、外では作業をしていないと上着が欲しい。もう11月に入ったのだからそんなものか。先日、東京のOさんからのメールには、朝の出勤時にマフラーをしましたというメールが入ったけれど、Oさんが寒がりなのか、関東はそれほど寒いということか。
 夏に友達と2年ぶりのダイビングをし、その後、月一ぐらいは行こうと思っていたけれど、祭などでバタバタしているうちに11月の声を聞いてしまった。この時期になると、寒がりとしては海に入るのはとんでもないということになり、また来年の夏まで持ち越しになりそうだ。期間をあけると、次に潜るときにはドキドキするんだなあ。
 
 
垣根が少し延びた
 
左側もタマネギ

道路から見たところ
 しばらく前に、コメリでボックスウッドという木を買った。生垣にするには最適だったので、取り寄せてもらうことにした。それが入荷したとのことで、受け取った。今度の方が全体に丈が高いようだ。先日の続きを延ばしていくことにした。植えようとしている場所は、畑から出た石を積み上げてできた垣の上なので、当然のことながら石を掘り返すことになる。ただ年月によって石の上に土が堆積して、石ばかりということもない。石と笹などの根っこが絡まりあって、スムーズには運ばない。今日の所は5本植えたところでタイムアップとなった。それでも生垣という感じが出てきた。残りは明日することにしよう。本当は、もう少し密に植えた方が良いのかもしれないが、茂ってくれば大丈夫だろう。
 ボックスウッドを買ったついでに、いっちゃんはタマネギの苗も買った。先日右側の畝にも植えているからタマネギが2畝になった。真ん中は、ジャガイモとハーブが植えられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿