2012年12月1日土曜日

12/1 師走の声とともに

北風ビュービュー

 12月が強い北風と一緒に来た。気温はそれほどでもないのだが、北風のせいで体感温度は低い。毎朝の日課の墓参りから帰ってきた父が、今日は寒いと家に入ってきた。新しい家は標高が高いだけではなく、風通しが良いので、風の強い日は大変だ。洗濯物を干す台を庭に置いたが、強い風が吹くと倒れてしまった。他の家はどうしているんだろうと見にいったら、台を土中に埋め込んである。「なるほど」と思い、さっそく実行した。台を埋めるので、竿が低くなってしまったが、安定感はある。念には念をと思い、台の上にブロックを載せた。これで完璧だろう。同じ地区内でも色々と事情が違ってくるものだ。
 
月と太陽
  
 
 朝、7時過ぎに外へ出た。西の空を見ると、まん丸い月が白く残っていた。今の季節、太陽は7時前には海から顔を出すが、家からはそれは見えない。でも、今日は月とは反対側から丁度太陽も顔を出した。与謝蕪村の俳句に「菜の花や 月は東に 日は西に」というのがあるけれど、それとは反対バージョンの景色だ。春じゃないから菜の花はないけれど。ブーゲンビリアなら咲いているよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿