2012年12月11日火曜日

12/11 初霜

霜を見つけた

 ここのところ寒い日が続いているから、初霜はもっと前にあったのかもしれない。正確には、今シーズン初めて見つけた霜ということかな。今日まで気づかずに見過ごしていたのかもしれない。ヨモギの葉っぱが白くなっていた。良く晴れて、冷えて、風のない朝に起こる現象だ。先日の海霧が出来た日にも出来ていたかもしれない。
 
潮岬の夕焼け

潮岬観光タワーが小さく見える
 今日は青少年の家での書道教室があった。最初、職員だけだったのが、少し増えてきた。4月から始めたが、毎週1時間一生懸命に書く。全員やる気があるので教え甲斐がある。来年の2月の最終日曜日が「青少年の家 春まつり」だ。その時に書道展を開催することにしている。年が明けたら、そちらの方の作品作りもしていかないといけないなあ・・・・・・・
 今日、教室が終わったあと、外の景色を見た。夕焼けがきれいだった。以前、この場所から海を撮ったら、ピンク色の柱が映りこんだところだ。今日はそういうことはなかったが、オレンジ色の光が美しかった。


こころ旅のエピソード

 夕焼け繋がりでもう一つ。夕方、久しぶりに「いっこくり」さんにシフォンケーキを買いに行った。6時前に行ったのだが、いっちゃんと、あそこの店のこと(土日祭日、及び7.8月はお休み)だから、もう閉まってんじゃないのかなあと心配しながら行ったのだ。でもそれは杞憂だった。しっかりと営業していて、仕込みの最中だった。通常は6時30分ごろだけど、今日は2時間ぐらい残業かも・・・と言っていた。ここの女主人もたまにブログを覗いてくれているらしく、11月15日のブログの話題になった。「上浦に沈む夕日」の話だったが、この上浦に沈む夕日の手紙を投稿したのは、私の妹なんですよ、ということで驚いた。世の中、いろんな所で繋がっているもんだと妙に納得した次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿