2012年12月12日水曜日

12/12 畑は春の気配?

水仙の香り

 去年の今頃は、毎日せっせと畑に行って開墾をしていた。今年は途中から仕事が忙しくなってきたので畑への足が遠のいてしまった。特に、秋は蛇や蜂などに出会いたくないので敬遠していた。行って見ると、秋に一度草刈りをしていたので、思ったよりは大変なことにはなってなかった。今日も草刈り機がフル活動した。2時間弱でなんとかきれいになった。前回も思ったのだが、この後、耕運機で掘り返してしまえば次の作物を植えるのに都合がよいのだが・・・この畑に行く道が狭いので、軽でないと通りにくい。その為、耕運機の移動には問題が生じている。
 先日、水仙が一輪咲いていたという話題をしたのだが、今日畑に行って見ると、水仙がいっぱい咲いていた。咲き初めだからか、花に勢いがあるのか、水仙の強い香りがしている。畑の水仙は、もともとあった球根を掘り起こして移植したのだが、去年は咲いていたのに、今年は姿が見えない場所がある。まわりの雑草にやられたのだろうか。この前の日曜日に地区一斉の草刈りがあったのだが、道の右側の刈り取った後の見事なこと。道から背丈ぐらいのところまで、きっちりと刈られている。いい仕事をしていると感心させられるよ。
 
 
久しぶりのマグロ

 昨日の夕方、裏のTさんが手にマグロを持って来てくれた。5時ごろだったので、普通の家なら、これから夕食で本日のご馳走となったのだが、我が家では食事中であった。そういう訳で、ご馳走は今日へ回された。マグロの幼魚だが、それでもかなり大きく育っていて、今回のは40cm以上ある。マグロは胴体が丸いので、これだけの大きさになると、相当なボリュームだ。包丁をしっかり研いで、解体ショーの始まり。頭を落とし、半分に開く。本来は全部生で食べるところだが、贅沢にも半身はぶつ切りにして煮付けた。しかも今日は、A-coopでコウイカを買ってしまったので、マグロとコウイカの刺身にマグロの煮付けと超豪華な食事になった。コウイカはイカの王様と言われる。もっちりとして柔らかく甘味がなんとも堪えられない。ということで、食べすぎた~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿