2012年12月18日火曜日

12/18 今が見頃?

今がの見頃かな

 二週間前に和歌山城で紅葉(もみじ)の見事な紅葉を見学した。その時、今年の紅葉のトリかなと思った。ところが、今日、青少年の家の書道教室に行った時、窓から外を眺めると、赤や黄色の葉っぱがまだまだ鮮やだ。特に、櫨(はぜ)の赤が見事だ。もしかしたら、南紀の辺りは今が紅葉の見頃なのかもしれない。年中暖かいと、世間とは色んなところで時差が生じるようだ。こちらに来た去年は、今年ほどは紅葉が進まなかったように思う。してみると、今年は寒暖の差が激しいのかもしれない。
 
オークション 続報
 
 オークションでは、ずっと筆ばかり追っていた。先日、書道教室の生徒から硯を買ってほしいと頼まれた。書道店で買ってもいいのだけれど、オークション市場ではどうなっているのかと覗いてみた。大きさや形、種類など、やっぱり色々出ている。気に入ったのがあったので、それでは試しにと入札してみたら、なんと落札してしまった。その商品が今日届いた。大きいよ。25×17㎝もある。サイズでいうと10インチだ。重さは何と3キロもある。箱からすると少し前のものだ。(昔の方が良い材質のものが多い。)端渓硯に間違いない。ちょっと磨ってみたが磨り味も悪くない。値段は驚くほど安かった。市価の90%offかなあ。こんな感じで生徒さんのも落としてみるかなと思った。
串本でも
 
 夕食後、新居に向かっていたら、真っ暗な中に一軒だけ明るい家を発見した。都会のように豪華ではないが、電飾をしているのは、この家だけなのでよく目立つ。しかも道沿いだし。目立つ場所なら我が家の方がもっと目立つけれどね。アラ還の大人だけの家にデコレーションも、ねえ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿