2012年12月26日水曜日

12/26 正月の準備 Vol.2

襖の張り替え

完成
左がビフォー、右がアフター
母屋は築30年を経た。色々なところに経年劣化が現れてきている。そんなところから、改築をしようとして、方向転換して現在の新居になった訳だが、本質的な部分は解消されていない。今まで、障子の張り替えは数年に一度は行ってきたのだが、襖は全く手つかずの状態できていた。なんでもやってみようということで、材料を買ってきてやってみた。襖の枠を外してみて、その構造に感心した。上下は釘で留めてあるが、左右は組み込み式になっている。やってみないと分からないことだ。張り替えてみて思ったことは、障子よりも簡単にできる、ということだ。今回は手始めに居間の2枚だけだったが、時間をみて、他のところも張り替えようと思った。部屋の雰囲気が明るくなった。
 
 
いただき物
 
 先日、竹を伐ってきて正月用の花活けを作り、川越の友達に送ってあげた。そのお礼(?)にということか、シクラメンの鉢が届いた。なかなか豪華だ。なんだか余計な気を遣わせてしまった。竹は自分の家のものだからタダなんだけど・・・太い竹を一本伐ると、かなりの数の花活けができたので、みんなに貰ってもらった。我が家には、両方の家用に2つ置いた。
 今日は、いっちゃんの大学時代からの親友のYちゃんから荷物が届いた。箱に甲州名産「枯露柿」とある。写真を撮ろうとしたら、すでに口に入れた人がいたりして。甘くて美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿