2012年12月25日火曜日

12/25 クリスマスプレゼント?

霜柱

 今日はよく冷えた。朝起きて庭を見ると、一面の霜柱。初めての風景だ。昨日からのクリスマス寒波は、一年で一番寒い1月下旬から2月初旬に匹敵する寒さだそうだ。関西地方でも、京都の山間部あたりでは数十センチの積雪だそうだから、この辺りの寒さも仕方のないことか。





海老天丼!

 今日は父がカラオケ仲間とクリスマス食事会をするという。では、我々もということで、以前、米屋の店主のK君から聞いていた海老天丼を食べようではないかということになった。場所は大島の樫野漁港の近くだと言う。樫野崎には何度も行ったことはあるが、樫野漁港には一度もない。樫野崎に行く途中で、分岐があった。かなり細い道を下って行った先が港だ。途中途中に幟が立って案内をしてくれたので無事にたどり着いた。店は、まったく魅力的ではない。店内は広いのだが、なんと表現すればいいのか。学校の食堂というのが一番近いかな。先客のオジサンに聞くと、海老天丼は、ここの店の一番人気だと言う。迷わずに注文した。出てきたのがこれ!伊勢海老が一匹乗った、「伊勢海老天丼」だ。お吸い物にも伊勢海老の半身が入っている。話には聞いていたけれど、実際に出てくると驚くよ。これで一人前2500円!都会では味わえないね。満足して帰ってきた。父親からの良いクリスマスプレゼントだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿