2012年12月9日日曜日

12/9 新しい年の準備

道の草刈り

 地区の行事である道の草刈り。毎年、夏のお盆前と新年を迎える準備のこの時期の2回行われる。夏は8月の第1日曜日に実施したのだが、銀座での書道展のために上京していた。そのため、父が参加したようだ。今日も集合場所に行くと、オバサンたちから「じいさんは?」と聞かれた。体は元気だからできないことはないと思うが・・・まあ代替わりということかな。
 出雲の中の主要な5本の道を、毎年ローテーションで回していく。自分たちの区は、お墓への道路だ。昔はめいめいに草刈り鎌や箒などを持参して、手での作業だったから相当時間がかかったようだ。今は文明の利器である草刈り機があるからすごく捗る。この辺の家は、一家に一台ぐらいの感じで持っている。女性陣は鎌だが、男性は殆どが草刈り機持参で来ていた。
 自分が刈った場所は運悪く、運輸省の文字が入ったコンクリートの柱が数メートルおきに立っていた。草茫々だから分からなくて、草と一緒にコンクリートと喧嘩をすることが多かったから、歯が相当傷んだのではないかと思う。多数の草刈り機が出動したおかげで能率が大変上がった。1時間半ほどで終了となった。朝は寒かったけど、動いていると汗が出てきた。いい汗というのかな。
 

今日の作品
 

 今日のはマフラーだ。せっせと編んでいた。自分使いらしい。それから、もう一つは「印」を入れる袋。先日の書道展の時に彫った印材を収納しておく。この袋の洒落ているのは、中身の印が分かるように、表に印を押した布を張り付けてあるところだ。
 今日、妹が久しぶりに来た。その時に、このブログの話題になった。田辺に在住の友達がよく見てくれているとのことで、自分よりも、我が家の情報を知っていたと驚いていた。子どもの頃住み慣れた地元の話が出てきたり、最新の情報を乗せたりするから面白いのかもしれないね。
 
 
SSD(潮岬ソフトボール同好会)
 
 午後からソフトボールの練習に行った。今日の最高気温は串本でも10度を下回ったらしい。気温よりも風が強く、体感温度はもっと低かった。風が逆風なので、打っても全然飛ばない。内野の守備練習のような感じだった。集まったメンバーも少なかったので、予定よりも随分早めに切り上げた。ところで、今日キャッチボールをした方は、他のメンバーに比べると肩が弱く、投げたボールが届かなかったり、こちらのボールを上手く獲れなかったりで、危ないから手加減しての投球になってしまった。後から監督に聞いたのだが、この方、チームの最年長で御年78歳ということだ。それにしては良く走るし元気だった。あと20年後、こんな元気な老人になっているだろうか。見習わなければ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿