2012年12月17日月曜日

12/17 看板の文字が・・・

日本珍発見にはならず


 
寺岡魚店の看板がきれいに無い
先日行った時には全く気が付かなかったのだが、いっちゃんは、この前の時に気づいていたらしい。今日『いっこくり』さんにシフォンケーキを買いに行って確認した。名前がない。以前にも紹介したが、もともとお父さんがここで魚屋をしていたから、大きく『寺岡魚店』と書かれていた。そこの場所で娘さんがケーキ屋いっこくりを開業している。いっちゃんは、魚屋の看板を消したけど、あそこに『いっこくり』と書くのかなあ、誰が書くのかなあ、などと興味津々だ。字を書く者としては気になるところかな。ケーキを買った後でそんな話をしたら、夏休みの間にお父さんがペンキで塗りなおして文字を消してしまったのだとか。実は、日本珍発見というテレビ番組があるが、取材に見えたとのこと。ただ、もう消してしまった後だったので、珍発見の収録には至らず終わってしまったと、やや残念そうな口ぶりだった。まあ、お父さんが消したんだから仕方がないか。結構ギャップがあって面白かったんだけどね。それにしても、夏休み以降何度も行ってるのに気が付かないとは・・・
 
 
イソヒヨドリが庭にも遊びに
 
 庭を見ていると、いろんな鳥が遊びに来る。雀は一番の常連だが、それ以外に先日紹介したメジロ、色の鮮やかな山雀(ヤマガラ)などもよく見る。最近、磯でよく見かけるイソヒヨドリが来るようになった。新居は、磯からだいぶ離れているが、鳥にしてみればそれほどの距離ではないのかな。でもなかなかカメラでアップにできるほどには近づいてくれない。上手に距離を保っているよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿