2012年12月14日金曜日

12/14 本日で終了

今日が60日目

 5月の下旬から勤めた串本古座高校の就職支援相談員の契約日数の満了が今日だった。契約の書類は来年の3月31日までとなっているが、60日間の契約なので、行かなくても良くなった。ただ、古座校舎には就職未定者が複数名いる。その子達が未定のままというのが残念だ。必要があれば、時間の許せる範囲で行きますよと伝えたが、ボランティアだと教員の方が気を使ってしまうかもしれない。難しいところだ。基本的には月曜日と金曜日の出勤だったから、来週からは3日だけの仕事になる。また自由な時間が増えるね~


防砂ネット

 古座校舎の帰り道、橋杭海水浴場を通りかかった。昨年、この時期に見たときも冬の強風によって砂の飛散を防ぐための防砂ネットがしてあった。今年もしているのかなと確かめてみた。やっぱり張られてあった。ここの砂浜は砂粒が細かいので、こういうことが必要なのだ。確か、白浜町の白良浜の砂浜にも張ってあったと思う。観光地としては砂も立派な商品だからね。




緑色から茶色

 庭の端に、風除けと人目除けとして植えた「ボックスツリー」。植えた時は、元気な黄緑色から青々とした緑色の葉っぱだったのだが、このところの冷え込みで急に葉の色がご覧のような色に変わってしまった。葉っぱは落ちないと書いてあったが、常緑樹と書いてあったような気もするが、これでは常緑ではない。すっかり秋から冬の装いになってしまった。緑の色の方がきれいでいいけれど、まだ葉っぱが落ちてないから良しとするか。来年の春に、きれいな緑の葉が芽吹くのを期待して。

0 件のコメント:

コメントを投稿