2012年12月30日日曜日

12/30 降りこめられた

時ならぬ大雨

庭も水浸し
新年を迎える準備で忙しいに、一日中雨が降り続き、準備もままならない。雨は降ったが気温は高く、今日の串本の最高気温は17℃を超えた。最低気温も11℃ぐらいあったから、一日中生ぬるい感じだった。昨日から子供たちが来ているので、部屋の中は賑やかだ。食事を作る方としては、倍以上の材料を使うから、調味料の分量が難しいようだ。また、毎年のことだが、盆と正月前はA-coopは買い物客でごった返す。特に魚は新鮮だから夕方には売り場が殆どカラになる。この先もスッキリしない天気が続くようで、来年の初日の出は望み薄かもしれない。
立派な鯛

 裏のSさんが届けてくれた、正月用の鯛だ。大きくて立派だ。昨日は、A-coopで買ってきた手ごろなサイズの「連子鯛」をさばいたけれど、難なくできた。ところが、今日はなかなか苦戦した。理由は、魚に比べて包丁が小さかったこと。それから魚の脂で包丁の刃が滑ったことも影響した。自分の腕も磨がなければならないが、やっぱり道具もあるようだ。道は違うが、ことわざの「弘法は筆を選ばず」という言葉はウソで、空海ほど筆にこだわった人はいないという。手入れをした、良い道具が欲しいと思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿