2012年12月10日月曜日

12/10 雪が舞ったよ

初 雪?
 

遠くの山では降っている
雪を写すのは難しい
先週から日本列島には一級の寒気団が居座っているらしい。冬将軍の到来だ。冬将軍という言葉は、200年前のナポレオンのロシア遠征で生まれた。無敵のナポレオン軍が寒さに負けた。その寒さ=冬将軍の由来だとか。各地でこの冬一番の大雪に見舞われている。その寒さが南紀にも遊びにきている。昨日は雪雲の話をしたが、今日は実際に落ちてきた。風花状態だが、この地方で雪が舞うことは本当に珍しい。ここから40分ぐらい車で走った那智大社でも積雪があったとテレビで伝えていた。那智山は、標高が700mぐらいあるし、山深いから一層寒いのだろう。今からこんなに寒いんじゃ、今年の冬は寒冬かな、厳冬かな。
 
スミレの花
 
 冬が来たと言うのに、自宅の裏の階段のところに一輪ヒッソリと咲いていた。スミレは道端で春に花を咲かせる植物だと思っていた。今日一日は雪がちらつき、寒い寒いと言っていたが、こういうのを見ると???という感じになるが、頑張れよ!と励ましたくなるよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿