2012年12月13日木曜日

12/13 串本の漁協の港

解体工事

屋根が外された
串本は港が広い。その中で、漁業協同組合のそばの築港にある建物が今日取り壊されていた。以前から使われていなかったから、何となくゴーストタウンのような寂れた感じがあったのだが、とうとう取り壊しになった。中学生の頃、この港に魚を釣りに来ていた。でっかいボラが釣れた思い出があるけれど。老朽化して危険になったからかな。新しいものが建つときは、どんなものが建つんだろうと期待感があるけれど、壊すときは、やっぱりもの悲しいものだ。
 
室内に避難した
 

成長の仕方に差がある
 昨年、帰郷して間もなく、ネットでコーヒーの木を購入した。20㎝ぐらいの小さな苗を2鉢買った。小さい苗木だったから、1鉢500円ぐらいだったと思う。コーヒーの木は、基本的には暑い国の植物だから、いくら暖かい南紀とは言え、外での越冬は厳しいようだ。木が大きくなって抵抗力がついたら地植えにチャレンジしようと思うが、無理かな~。葉っぱが寒さで霜だ。コーヒーの木は成長が早く、今は70㎝を超えている。葉の色がきれいな緑色で、観葉植焼け状態になって茶色く変色している。とりあえず、この冬はリビングでぬくぬくと生活させる予定物としても十分見ごたえはあるのだが・・・できれば実を生らせて、それでコーヒーが飲めたらいいんだけどね。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿