2012年12月8日土曜日

12/8 雪が降りそうな空

雪 雲

 昨日は一日中良い天気だった。気温は低かったが太陽があったお蔭でしのぎやすかった。夜になって突然の雷と雨、風。随分近くで雷の大きな音がしたから迫力があった。電化製品の被害は嫌なので、すぐにパソコンとテレビの電源を切った。ここのところ夜中に雷雨となることが多いような気がする。落ちないだろうと思いつつ、さすがに気持ちが悪い。
 
 今日の日中は、昨日ほどの寒さではなかったのだが、夕方から冷え込んできた。空には雪雲(この辺では降らないが)が垂れこめてきた。さすがに寒いので、今エアコンをつけた。昨日が二十四節季の「大雪」だったから、やっぱりそんな季節なんだ。今夜から日本海側では大雪の予報がされているけれど、どうかな。


シンビジューム

 いっちゃんの友達で、兵庫県にお住まいのTさんから今日届いた。なかなか豪華だ。さっそく新居の玄関の奥に飾った。玄関を入ると、ド~ンと目に飛び込んでくる。一冬楽しめる。このような鉢物を頂くのは嬉しいことだ。来年以降に花を咲かせられたら、もっと嬉しいのだけれど、ちゃんと咲かせるのは結構難しいね~。



いっちゃんの新作

 最近、新しい布が手に入ったのも手伝って、制作に熱が入っている。暇があれば、自室に籠ってミシンを動かしたり、手でチクチクしていたり、編み物をしたり(今も籠っているよ)と忙しい。冬用の素材なので、これからの季節に丁度良いということだ。長い方は、個人的には少し可愛い過ぎないかい?と思う。本人も同じ気持ちらしいが・・・。右の短い方は落ち着いていて良いと思う。肩のボタンがポイントだとか。ボタンホールに苦労していたけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿