2012年6月11日月曜日

6/11 同じ高校だけど

進路ガイダンス

 先日、串本古座高校の古座校舎で進路ガイダンスが行われたのだが、今日は、串本校舎で進路ガイダンスが実施された。串本高校と古座高校が合併してもそれぞれの動きをしている。
就職のガイダンス
 校舎間は約8キロ離れているので、同時に行事を行うというのは難しいのかもしれない。放課後のクラブ活動はシャトルバスを動かして何とかやりくりしているようだ。硬式野球部は串本、軟式野球部は古座というふうに色分けをしている。もともと串本は硬式、古座は軟式だけだった名残だが。
 就職支援員としても、進路の動きが違うので2校を担当している感じがする。
 就職ガイダンスを見学に行ったが、意識が低い生徒もいて、聞かないで寝ている。いつになったら真剣さが出てくることやら。
 進学のガイダンスは体育館で学校ごとに行っていたのだが、その方法にびっくり。学校ごとに車座に座ってやりとりしている。なんとも長閑というのか、和やかというのか・・・緊張感が薄れるから本音が出ていいのかもしれないが、自分の中にはこういう形式はなかった。

空中戦

 家の裏の畑に植えたトマトやナス、パプリカが実を付けている。特にトマトは数多く実を付けている。先日、まだ青いのに突かれて落ちていた。周りには柵を巡らしているので、上空からのお邪魔虫だ。
突かれたパプリカ
 よく見かける鳥はイソヒヨドリや雀だが、この鳥たちはそのような悪さをしないと思う。好奇心が強く、実を突ついて落とす鳥はカラスだろう。知り合いの畑に実った枇杷が、カラスによって全滅してしまったと聞いた。
 そういうことにならないように今日防鳥ネットを買ってきた。さっそく明日張ることにしよう。手遅れになる前に、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿