2012年6月4日月曜日

6/4 虫歯予防デー

 今日も空気が何となく湿っぽい。梅雨入りが近いのかな~と思っていたら、九州では「梅雨入り」宣言が出た。この地方でも、もうじきだろう。
 こちらの湿気は関東の比ではない。昨年の梅雨から夏場にかけて、衣類のほとんどがカビの被害を受けた。それからダニも脅威だ。
 
 昨年は、押入れの片付けをしたことも原因の一つだったが、いっちゃんと二人して、ほぼ1か月間、至る所をさされて赤く腫れた。今年は遠慮したいものだ。


超音波電動歯ブラシ
 

愛用のマシン
 今日の虫歯予防デーにちなんだ話題を一つ。長い間、ずっと手で磨く歯ブラシを使っていた。長い時間かけて磨いても、もう一つスッキリ感がなかった。
 今年になって、超音波電動歯ブラシを購入した。最初は、キーンという感じの振動があり、大丈夫かなと思ったけれど、慣れて来ればいい感じの刺激があって良い。
 磨いた後もスッキリとして、磨けたという実感がある。値段は高かったけれど、重宝している。手を動かさなくてよいのも無精者にはグッドだ。



色鮮やか

 我が家の畑に行っても、隣の畑を見ても、スカシユリが元気だ。川越でも近くの家でスカシユリを咲かせているのを見たことがあるけれど、大きさも逞しさも全然違う。別の種類なのかと思うほどだ。
 一輪が、人の顔ほどもある大きさだから見ごたえはある。好きかと聞かれれば???となる。色々な色があり、鮮やかで、姿形はオリエンタルハイブリッドに似てはいるけれど、やっぱり匂いかな~。


続 天体ショー

 今ネットを見ていたら、これから9時ごろまで部分月食があるとのこと。先日の「金環日食」に始まり、明後日の金星が太陽を横切っていくという天体ショーもある。
 こんなに立て続けに天体ショーが見られる時は今までに無かったと思うが。こちらでは生憎曇り空だから見えないかもしれない。8時ごろには4割が欠けるらしい。月食はそれほど珍しくないから見えなくても、まあいいか。



0 件のコメント:

コメントを投稿