2012年6月20日水曜日

6/20 台風一過

台風が行った痕

波で木が倒されている
 昨日の台風は強かったけれど、アッという間に過ぎ去って行った。一夜明けて、台風一過の晴天か?と思いきや。再び鬱陶しい梅雨空に逆戻りした。
浜がえぐられている
 それでも夕方近くになり、やっと薄日が差したり、青空が見えてきた。昨日は海上も大シケで、波が10メートルにもなった。それも台風が行き過ぎたので、今日はだいぶ静かになった。
 浜に出てみた。浜が波でえぐられたり、木も倒されていた。
 台風が来る前に、船は大きな港に避難したり、陸に上げられて今日もまったく停泊していない。遠くの陸に、小さなボートがきれいに並べられているのが見える。湾内だから波が穏やかだ。
 朝から、雨にも負けず倒された野菜のケアをした。トマトの苗はずいぶん実を付けて重くなっていたのが災いし、かなり枝が折れた。風の強さを物語っているのが添え木ごとなぎ倒された苗の多いことか。一応添え木を立て直したが、どれだけ復活するのやら。


家の内覧

対面式のK
 建築中の新居、外側も室内も一応工事が終了し、今日は内覧の日だった。こちらの注文通りなっているかチェックした。細かな部分で気になるところがあり要望を出した。来週、引き渡しの時までに完了させるとのことだ。
 皆が集まっても大丈夫なようにリビングは広めにとってあるのがこの家の売りかなあ。
 家を建てる前、庭には草が生えてなかったのに、2か月何もしないでいたら草茫々になっている。
 住み始めてからの仕事は、まずこの草の処理になる。暑くなるし、大変だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿