2012年6月24日日曜日

6/24 すいかが届く

今日の初物

 午前中に、いっちゃんの実家から荷物が届いた。開けると大きなスイカが目に飛び込んできた。
それから、りっぱなトマトとキュウリ。
 こちらは先日の台風で農作物に被害が出たが、四国の方は大丈夫だったとのことだ。大風に当たっていないので、キズもなくきれいだ。
 スイカの方は10キロは超えていそうな大物。我が家だけでは食べ切れないので、いつものように叔母さんたちにお裾分けしよう。叔母さんたちも作っているのだが、まだ食べられるまでにはなっていないので喜ぶよ。
 これだけ大きいと冷蔵庫に入れるのも一苦労だよ。


氏子総代の仕事 Vol.2


 以前、神社の賽銭回収という氏子の仕事を紹介したが、もう一つの仕事があった。地区ごとに、提灯などの祭グッズを収納したケースがあるのだが、それを5月から6月の天気の良い時に出して点検や虫干し、新しい防虫剤を入れるということ。
 しかし、すっかり忘れていて、気が付いたら6月も最後の日曜日になってしまった。朝からドンヨリしていたが、昼にはとうとう降り出した。虫干しどころではない。
 最悪の場合、防虫剤の交換だけでよいということなので、今回はそれだけをした。時間は5分ぐらい。2年任期なので、来年は忘れずに虫干しをしよう。反省・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿