2012年6月14日木曜日

614 米屋は肉体労働

腰が大事

週に一回の米屋のアルバイトの日。精米機を作動させる手順や動きを忘れていないか心配だったけれど、無難に動かすことができた。慣れてくれば、割と単純な動きだからそれほど気を使うこともないのだろうが、新米だから緊張する。
 今日は、まず2軒の配達に同行した。両方ともに驚きだった。最初は軽い精神障害のある人たちの病院だ。入口付近で数名の患者が雑談しているのだが、全員共通の雰囲気が漂う。中に入り、受付で担当者らしき人に渡したのだが、この人も同じ雰囲気が漂う。米屋主人K君に、「今の人は?」と聞くと、よく分からないけど職員だと思う、という返事。なんだかよくわからない。
 2軒目は串本ロイヤルホテル。今日は客ではないので裏口にまわる。ここで驚いたのは、業者の人はイソジンで手を洗い、うがいをしてから部屋に入るということ。やっぱり衛生には気を使っているのが実感できた。表側ではわからないことだよ。
ゴーギャンのことば
 それから、精米の作業に移った。米俵は30キロあるから、やっぱり重い。ギックリ腰にならないように十分注意しての上げ下ろしなので今は大丈夫だが、やっぱり慣れたころが危ないと思う。常に初心の気持ちで取り組まないと。単純作業ではあるけれど、玄米が機械を通って、最後に袋に入れられて商品となる流れがおもしろい。今まで経験のない仕事だからかもね。


玄関の作品

 5月に上京した折に、額に入れてあった作品や空の額などを大量に持って来た。玄関に飾っていた作品を別のものに取り換えた。毎朝来てくれる叔母さんは、毎日玄関へ入るのに、作品が変わったことを暫く気が付かなかった。インパクトが無かったのかな~。額のマットは赤くてよく目立つんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿