2012年6月3日日曜日

6/3 ツールド熊野

見に行きたかった~自転車レース

5月31日から今日までの日程で「ツールド熊野」が開かれた。今年で14回目となり、年々認知度を増している。この大会は、UCI(国際自転車協議連盟)2.2カテゴリーのアジアツアーとして、国内チーム、海外チームが参加する国際レースだ。ツールドフランスとはいかないが、それでも国内では大きな国際大会と言える。国内外から多数参加して行われる。
 今日は、鯨で有名な太地の町を周回する100キロのコース。ここまでなら30分ぐらいで行けるから、行って見たかったのだが、都合が悪くて行けなかった。
 今日の1位の平均時速が39.9キロというから恐れ入る。平坦なコースではないし、しかも今日は強烈な風が吹いているなかでのタイムだ。そのスピード感を体感しに行かなくては。隣の小学4年生が母と一緒に見に行った。来年こそは。



ウインドサーフィン

 先日畑に植えたキュウリの成長が思わしくない。見ると、2本は虫にやられて枯れかかっている。しかたがないので新たに2本を買いに行った。その途中、橋杭海水浴場の駐車場が時ならぬ混雑ぶりだった。海水浴場なので波は静かだが、まだ海水浴シーズンではない。
 海上を見ると、ウインドサーフィンをする人たちが大勢いる。今日は強風が吹いているので、風に乗って飛ぶように進んでいく。遠くで見ていてもスピード感いっぱいだから、乗っている人はすごいと思うよ。

枇杷仁豆腐

仁を出すのが大変
 枇杷を大量にいただいたので、いろいろと取り組んでみることにした。昨年も作った枇杷仁豆腐を作ってみた。枇杷の仁をミキサーにかけてエキスを取りだし、牛乳、ゼラチンを入れて煮立てた後、冷蔵庫で冷やして出来上がり。枇杷の肉も刻んでトッピングした。
 書道教室に来ている方に試食してもらったが、美味しいと好評だった。しばらくは、せっせと作ってみるかな。ただ枇杷仁豆腐はあまり消費しないので、次はコンポートも作ってみよう。


プレミアムお買物券

 串本町では、何年か前から消費拡大の起爆剤として、「プレミアムお買物券」を春と秋に発売している。限定3000セット。1セットは1万円。1万円で11000円の買い物ができる。一人5セットまで、1家族で最高20万円までとなっている。
 今回は、新居の食卓などの家具類が必要になると思うので、買いに行った。(これは家具を見に行った時、そこの主人からアドバイスされたのだが)
 10時からということで、15分ほど遅れて行ったら会場にはすでに多くの人たちが座っていた。それでも自分の番が来て、最大限の買い物券をゲットできた。1枚500円の額面だから、しめて440枚。かなりの重さがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿