2012年6月6日水曜日

6/6 天体ショー Vol.3

サングラスが役だった

 今回の天体ショーのトリとなる、金星が太陽の前を通過するというもの。昨日は台風3号の影響からか一日中雨が降り続いた。今日は一転して快晴。しかも湿気が少なく、この時期にしては気温は高めだったものの爽やかな一日だった。
 午前7時ごろ入り、午後1時過ぎに抜けるという。金環日食の時は、雲が出てヤキモキさせたが、今回は快晴だからよく見えた。ただ金環日食に比べると、圧倒的に光量が違うので、目には十分気を付けなくてはと思いながらの観察だった。
 前回は上手く撮れたので、今回もとカメラで撮影したが、金星があまりにも遠すぎて小さい。肉眼ではサングラス越しにシッカリと見えたが、何回もシャッターを押したが黒い点は映らなかった。残念。
 今年は天体ショーは、まだ続く。木星食とか金星食とかいうのもあるとのことだ。これらはどんな風に見えるのだろうか。


虫干し~模擬大般若

 今年1月に、お寺で「大般若」の法要があった。大般若とは仏典の虫干しのような行事だ。昨日いただいてきた書籍だが、長年本箱に置かれていたためか、カビ臭い。
 今日は天気が良かったから、書籍を文字通り虫干しした。この作業をしていて、大般若のことを思い出した次第。しっかりと干したのでカビ臭はだいぶ無くなった。
 有効に活用しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿