2012年6月23日土曜日

6/23 緑のカーテン

ゴーヤでカーテン


昨年は「おのれ生え」の朝顔で緑のカーテンを作った。カーテンにはなったのだが、朝日の上る位置を計算しないで仕立てたからエコにはならなかった。
 その反省を踏まえ、カーテンの張る場所を計算して、ゴーヤを植えた。芽は出たのだが成長が今一つだ。ただ、まだ小さかったから、先日の台風で大きな被害を受けることがなかったのはラッキーだった。カーテンに巻き付いてくるまでは、まだ日数がかかりそうだ。
 朝顔は、花を咲かせてくれるので目を楽しませてくれるけれど、今年はゴーヤだから実が楽しみとなる。


トウモロコシが山ほど



こんな袋が6つも
 再三登場する、父のカラオケ仲間のオバサンがトウモロコシを持って来てくれた。先日、試し取りをして十分に実が入っていることが確認されたので、今日の収穫となったようだ。カラオケ仲間のよしみで、父が畑を手伝ってあげているので、その分け前かもしれないが、とにかく何でも山ほどくれる。自分の家には残しているのかと思うほどだ。今日も100本以上入っていた。妹たちや子どもたちに送ってあげなさいということなんだけれど、申し訳なく頂戴する。
 トウモロコシは育てるのが難しく、きれいに実を入れるのは更に難易度が上がるらしい。そういうことなので、今年も我が家は最初から植えていないのだ。実がしっかりと入って甘くて美味しかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿