2012年6月9日土曜日

6/9 枇杷でスイーツ

枇杷のコンポート

出来上がり
 冷蔵庫に枇杷がまだ大量に残っている。冷蔵庫とはいえ、時間とともに痛みが出てきている。先日から作っている枇杷仁豆腐は種は使うけれど、実はそれほど必要ではない。
 今日はコンポートを作ってみることにした。枇杷はポリフェノールが含まれているので、皮をむくとすぐに黒ずんでしまう。だから、皮をむいたら、二つに割り、実だけをすぐにサイダー水に入れておく。これだと黒くならないよ。
 鍋に入れ、グラニュー糖を適量いれ、後は火にかけるだけ。沸騰したらアクを取ながら2.3分で終しまい。熱が取れたら冷蔵庫に入れておく。
ヨーグルトにコンポートを入れても美味しいし、枇杷仁豆腐のトッピングにも使える。味見をしたが、手前味噌になるけれど、旨いよ。
 昨年は枇杷酒や枇杷仁酒を作ったのだが、まだ飲んでないので今年は作らないことにしよう。


ナンテンの花

 ナンテンは生命力旺盛だ。切っても切っても新芽が出てくる。音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれる。
 随分前から庭の一角を占領している。他の植物の邪魔にならないように、気がついたら剪定するのだが、いつの間にか元通りになっている。今年の冬にバッサリと切ったせいだろうか、昨年に比べて花をたくさんつけている。危険を感じ、子孫繁栄を考えてのことなのかな。
 冬になると真っ赤な実を付けてきれいなので花の咲いている枝は切らないでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿