2012年6月19日火曜日

6/19 台風4号直撃

上陸したよ

いっちゃんハウス
 台風シーズンといえば9月。この時期の台風は、一般的に日本へは直接影響しない。6月の台風としては上陸すれは8年ぶりだという。午前中はそれほど影響がなく、車にガソリンを入れたり、喫茶店に入ったりしてたのだが・・・予報を見ると、夕方には直撃だ。   庭に置いてある植木などを避難させたり、叔母さんから借りている「いっちゃんハウス」の雨戸を取り付けに行ったりと、準備に追われた。
なぎ倒されていた
 暴風圏内に入った3時ごろから急に風雨が強くなった。離れと母屋は2メートルぐらいしか離れていないのだが、移動するだけでビッショリと濡れた。
 

海上は大シケ
 5時を過ぎると雨、風ともにピタリと止んだ。テレビを見ていたら、和歌山県南部(というのは串本のことだろう)に上陸したとの報だ。これが台風の目というヤツだ。それが通り過ぎると吹き戻しの風になるはずだ。
 風が止んだ合い間に畑を見てきた。作物はほとんどなぎ倒されてしまった。せっかく実って来ていたのに・・・
 足の速い台風だったから、夜には静かになりそうで、気持ちよく眠れそうだ。

韓流ファン?


トンイのタイトル
 「冬ソナ」あたりから韓流ブームが続いている。そのブームを支えているのは暇な奥様だけだと思っていた。それが1年半ぐらい前、偶然見た韓国歴史ドラマにハマった。それが「トンイ」だった。韓国のドラマは長編で、このドラマも全60回という長さだ。
 BS3チャンネル、毎週午後9時が待ち遠しく思った。それが、この前の日曜日で最終回を迎えた。韓流ファンというよりはトンイのファンだったから他の韓国ドラマは見ないだろう。
 これからは日曜日の楽しみがなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿