2012年6月18日月曜日

6/18 タイからの来客

久しぶりなんだけど

 5年ごとにしている高校の同窓会が今夏ある。前々回の同窓会の時に出席していたから10年ぶりの阪本君と会った。ワコールに入社し、永らくタイに海外赴任していたと聞いていたが連絡を取り合うこともなかった。それが、パソコンを介して連絡を取り合うようになった。

 昨年、フェイスブックに登録し、検索をしているとヒットしたのだ。それ以後お互いの「ブログ【グリーンライフシラチャ】」や「フェイスブック」をチェックしているので急速に距離が近づいている。タイの生活が気に入ったのか、今は妻子を残し、単身でタイに暮らし、青春(?)を謳歌しているようで、何とも羨ましいかぎりだが。
 数日前にブログで日本に戻るので1週間留守にしますとあった。それが昨日突然の訪問となった。お墓詣りに来たついでに訪ねてくれたのだが、生憎留守で、応対に出た父に伝言を託したのだが・・・夕方帰宅した時にはすっかり忘れ去られていた。晩飯を食べながら飲もうよという誘いだったのだが・・・
 夜中になって電話が来た。近くのホテルに泊まっているとのこと。さっそくいっちゃんと二人で訪ねて行った。レスラーのような立派な体格の次男さんと一緒に来ていた。
 10年ぶりというのに全くそれを感じさせないのは、やっぱりパソコンのお蔭だ。深夜になり、名残惜しいけれどさよならした。タイに居る間に一度は行かないと。


台風の準備

 天気予報を見ていると、台風4号が明日接近し、上陸の恐れがある。出雲の港には、いつもは多くの船が停泊しているのだが、今日はご覧のとおりの状態だ。
 警官が2人、何をしているのだろうか。いっちゃんが撮影したものだが、もし自分だったら野次馬根性丸出しで、警官に何をしているのかと尋ねにいったのに。残念だな。

初物

 夕方、父のカラオケ仲間のオバサンがトウモロコシを持って来てくれた。実の入り具合はどんなものか、試しに採ってみたから、食べてみてということだ。
 皮を剝いてみると、しっかり実が入っている。ご飯を食べたばかりだったが、さっそく茹でて食べた。甘味があり美味しかった。やっぱり初物はいいね !

0 件のコメント:

コメントを投稿