2012年6月26日火曜日

6/26 完成しました~

引き渡し

 家を建てる時に、屋根に太陽光発電を載せたいが、現在の買い取り価格1kw→42円が6月末日まで適用され、その後については未定だったので、6月末までの完成をお願いしていた。でも6月以降も、この価格で買い取ってくれるみたいだけれど。先日、業者から引き渡しをいつにするか打診があった。どうせなら運勢の良い日がよいから、大安の今日に決めていた。
 今年の梅雨は本当に梅雨らしい。晴れ間は殆どない。毎日傘が必要なほどだ。シトシト降る雨の中、新居で引き渡しがあった。本当に2か月で建ってしまったのは驚くばかりだ。
 家具が何も入っていない部屋は、広い空間で気持ちがよい。白を基調としたので室内が明るいよ。
玄関から中に入るとこんな感じです。


今年のヤマモモ
 

実なんか全くなし
昨年は、青少年の家の敷地にあるヤマモモの、どの木にも実がたくさん生った。その実を焼酎に漬けてヤマモモ酒を造った。香りがよくて甘かったので飲み口が良かったのだ。 今年も期待していたのに、ごらんのように実がまったく付かず青々と茂っている。花はいっぱい咲いたから楽しみにしていたのだが・・・ヤマモモは年ごとに表(豊作)と裏(不作)があるとは聞いていたが、こんなにハッキリと違うとは驚きだ。来年に期待するしかない。
 そういえば、この敷地にある桜の実からも桜実酒を造ったが、やはり実は生ったが成熟するまでには全て落ちてしまった。自分の畑の巴旦杏も梅も不作で、酒を造れてない。なんだか寂しいね。そんな酒飲みじゃないけれど、造る楽しみというヤツかな~。

2 件のコメント:

  1. 新築の香りがネットを通して香ります。
    白が基調でステキです。
    おめでとうどざいます!(^^)!

    返信削除
  2. ありがとうございます。串本にお越しの際は、ぜひおいでください。大歓迎だよ~

    返信削除