2012年6月30日土曜日

6/30 今年も半年が終わった

6月も終わりだ

 昨日久しぶりに梅雨の晴れ間だった。今日はまた元通りに一日中シッカリと降っている。ジメジメ感はあまり感じないが、やっぱり太陽が恋しい。
 今日、串本の港を通ったら、カジキ釣りのクルーザーが湾内所せましと停泊している。何事かと思って観察すると、黄色の旗がズラッと並んでいる。「第23回ビルフィッシュトーナメント」の旗だ。6月28日から今日までの開催だ。東の下田、西の串本といわれる大きな大会らしい。
 例年は7月に入ってから行われているようだが、今年はどういう訳か早い。
 もうすっかりと定着した感がある。そういえば、最初の頃、串本駅の構内に、等身大の大きなカジキが飾られていたよ。


テングサの出荷

 昨日いっちゃんがデジカメで撮ったデータだが、昨日見せてもらうのを忘れていた。せっかくなので使わせてもらうことにした。
 天候が悪く出荷が約1週間延期になっていたテングサの出荷があった。9時30分から漁業協同組合に、干して乾燥させたものを運び込む。みるみるうちに室内はテングサの山となる。
 毎日海に出て頑張った人で多い人は150キロは採っている。乾燥させてこの重さだから、生の時はどれだけ採ったのだろうか。こちらは2袋。合計で21キロとちょっと。昨年は30キロぐらい採ったから今年は少ない。天候が悪く、海に行く日が1日少なかったせいだ。
 小遣い位にはなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿