2012年6月16日土曜日

6/16 梅雨に似合う花

ホタルブクロ

 梅雨に入ってからは、やっぱり雨の日が多くなる。今までの雨降りと決定的に違う所は、入梅までの雨は降ってもそれほどベトベトしなかった。ところが雨続きも影響しているのか湿気がすごい。室内の気温は高くないのだが汗が出てベタつく。エアコンのドライをつけたいところだが、今日は我慢した。
 そんな雨降りに似合う花。梅雨の代表花は「アジサイ」だが、この「ホタルブクロ」もなかなか風情がある。しとしとと降る雨の中で、下を向いた花がよく似合っている。
 この時期は道路の脇など、どこにでも咲いている。夜、この花の中にホタルが入って点滅すればロマンチックではあるね。



台風4号が心配
道路から玄関を見ると
 自分たちが思い描いた通りの家が出来るというのは大変難しいものだ。よ~く考えたつもりでも図面では2次元だし、大きさも違う。工事が始まって、実際の大きさがハッキリすることによって自分のイメージではなかったりする。
 壁紙やフロア材の色なども同じ。パソコン上でシミュレートして納得していてもだ。色々な制約の中で考えているのだから仕方がない部分もある、と自分を納得させている。
こちらは庭の方から
  今日、現場に行った。ハウスクリーニングも終わり、水回りの最終的な確認をしているところだった。いつ入居しますかという最終的な確認をした。大安の日を選び、6月26日と決めた。あと10日だ。その間に家具屋や電気屋に行って来なくては。
 ちょうど隣のNさんが出てきて話をしたが、やっぱり「風が強いよ~」とのこと。早速台風4号が接近しそうなので、どんなものか・・・心配だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿