2013年3月30日土曜日

3-30 人間の目

カメラとの違い

 
人の目は面白いと思う。カメラで撮ると対象物をそのまま画像にする。それに対して人間の目はどうか? ファインダー(今は液晶画像のモニターだが)越しの画像と自分が見ている画像は違っていて、自分の目のように撮れないものかと思う。それとはまた違う話しになるが、その時に気になっているものがあると、それにピントが合ってしまうということもある。先日、S君のところで「ウラシマソウ」を見てから、それが意識の中にあるらしい。それまでは藪に入って行っても全然気が付かなかったのだが、最近はよく目に留まる。しかも個体数が多いらしく、藪に入ると必ず見つかる(見つけているのではなく)。今日も竹藪に入る機会があったのだが、やっぱり目に入った。今日のも結構立派な釣竿のついたものだった。(画像を拡大するとよく見える)


庭では

 
新居の庭の真ん中に植えたシンボルツリーの周りにサークルを作り、その中に球根を植えてある。最初はムスカリが咲き、今はチューリップが咲いている。サークルの外側は、まだ芝生が延びていないから土がむき出しだ。春になり、雑草の勢いも出てきた。何日か前に小さな雑草を取り除いたのだが、もう次のが生えてきている。暖かくなってくると、ますます勢いがつくのだろう。雑草との戦いが始まるのかな~。ちょっと手を抜くと大変なことになってしまうからね。今はきれいだけど・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿