2013年3月2日土曜日

3-2 今日は北風

季節が逆戻り

 3月に入った昨日は強い南風が吹き荒れた。全国各地で「春一番」(こだわるが、近畿は発表は見送られた)が吹いた。気温も上昇して、コートがいらない陽気だったのが、今日は一転。北風が吹きつけている。
 庭の真ん中にシンボルツリーとして植えた「シマトネリコ」は、昨日は左から右に吹かれ、今日は右から左に傾いている。それから、秋は北風が多いことが分かった。それは、昨年の秋に植えたシマトネリコやボックスツリーたちが、左側に傾いているのだ。植えた時には当然真っ直ぐに植えたのだが、強烈な北風によって曲げられてしまったらしい。添え木をしておけば良かったと思っても、後の祭り・・・今日も、風が無ければ日差しは暖かいのだが、風に吹かれるとやっぱり寒い。

水仙を生ける

 昨日、畑に咲いていた水仙を切ってきた。玄関正面に飾ってみた。春らしい感じがして良い。

久しぶりのいっちゃんの作品

 年明けから上京したり北海道に行ったりと忙しい日々を送っている。その為か机の前に座る時間が取れなかったこともあり、作品制作は滞っていた。ここにきて少し時間が取れるようになったこともあり、自室に引きこもっている時間が多い。これは「台形ポーチ」と言うらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿