2013年3月26日火曜日

3-26 キンカンジャム作り

ジャムを作る

 

2キロ!
良く混ぜて
先日S君の庭から貰ってきたキンカンをジャムにした。沢山摘んだので、お裾分けをしたにもかかわらず、ジャムを作るのに重さを量ったら2㎏もあった。クックパッドでキンカンジャムのレシピを見て、砂糖などの分量を確認した。砂糖さえあれば、後は撹拌しながらコトコトと煮るだけ。
 今回、キンカンをジャムにするのが楽だったのは、種なしだったから。種ありだと、いちいち実を半分にして種を出すという作業をしなくてはいけない。又、今回は分量が半端じゃなかったので、実をミキサーにかけた。形は不揃いだが、まずまずの出来栄えだ。


青少年の家の桜

 
 今日は火曜日なので、青少年の家での指導日だ。ここの敷地の中には何種類かの桜が植えられている。他にも、椿は30種類以上植えられており目の保養になる。川越にいた時には、桜と言えばソメイヨシノとしだれ桜と、2月に花を咲かせる河津桜ぐらいだろうか。こちらでは山には山桜、里にはオオシマザクラが自生しているのか? ソメイヨシノは後から植えられて増えてきてはいるが、それほど目立たない。今日は桜の木の近くに寄って花びらを撮ってみた。やっぱり種類が違うと花びらも全然違う。一昨年は、ここの桜の実で「桜酒」を作ったのだが。昨年は不作で、ヤマモモも桜も実を付けなかった。果たして今年は実をつけるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿