2013年3月20日水曜日

3-20 借景の桜

庭の芝生化計画 実行

 昨日から取り掛かった庭の芝生化。朝飯前に昨日途中だった50㎝四方の方眼を引いておいた。朝食後からポット苗を植え付けにかかった。穴を開けて、そこにポットの芝を埋め込むという単調な作業だ。腰を曲げての作業なので、徐々に腰が痛くなってくる。二人がかりで午前中に植え付けを完了した。全体に水撒きをして終了となった。午後からは雨が降ってきたから散水の必要はなかったのだけれど。あとは天気の良い日には散水を続けていけば徐々に芝が増殖してくる。500ポット用意したが、約450個ほどで足りた。
 小学校の校庭は広いけれど1時間程度で終わった。その時は100人以上が参加した。今日二人でやってみて、やっぱり人の力はすごいのだと感じた。

部屋からの桜

 この時期、至る所で桜が咲き乱れている。我が家には桜の木はない。けれど部屋からは少し遠くになるけれど桜を見ることができる。距離にして30m以上あるけれど、途中に遮るものがないから借景として楽しむことができる。庭に桜の木を植えようかとも考えたが、その桜があるから十分だということで植えてない。
不動様の桜
 
 海岸道路の途中にある不動様。そこの祠の前には、大きな桜の木が二本ある。どちらも見事に咲いている。あまりにきれいなので、道路の脇に車を停めていっちゃんが撮った。同じオオシマザクラだとばかり思っていたのだが、色が違う。(去年は気が付かなかったが)奥のは白いからオオシマザクラで間違いないと思うのだが、手前のはほのかにピンク色だ。オオシマザクラにはピンクもあるのだろうか。ソメイヨシノのピンクとは色合いが違うし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿